お知らせ|新栄町こども園|学校法人大庭学園立石垣市認定こども園
2019.10.02

園長ブログはじまるよ

  大庭学園立新栄町こども園は、前石垣市立新栄町保育所閉所後の敷地に公私連携型こども園として開園し半年が過ぎました。
 園長ブログは、こども園の紹介や日頃の園児の様子、そこからみえてくることや子育てについて一緒に考えていきたいと思います。
新栄町こども園は、西に10分ほど行くと新川漁港という漁業生業とする漁師(うみんちゅ)のいる地域です。また、東に3分ほど行くと、新栄町公園という大きな公園があり、市民の憩いの場であり、イベント会場としても活用されています。園児にとって魅力的なのは、やはり遊具です。本園にはない遊具で楽しく遊んでいます。
 更に、公園の道を隔てて南側に市立図書館や市民会館があります。市立図書館では、魅力的な絵本が揃えてあり、事前に依頼すると図書館の案内や読み聞かせもしてもらえます。
市民会館では10月2日に子ども劇場があり、観に行くことになっています。加えて、南西に10分くらい歩くとコーラルケアガーデンという高齢者複合施設があり、訪ねたり招いたりしながら交流を進めています。
 このように、本園を一歩踏み出すと周囲の環境は恵まれています。
子どもを心身共にたくましく育てるには、五感を通して自ら関わることが大切です。そのためには、その地域にある「ひと・もの・こと」に触れさせ体験させていくことが大切です。これから、不定期ではありますが、園長ブログを紹介していきますので、よろしくお願いします。